FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

虎吉さんのオフ会レポ~その2~

前のレポから一月以上経って続き。ワイルドだぜぇ~
……後で読んだら元ネタがわからないか、わかっても死にたくなる感じですが、タイトル通りレポ2弾。

ベン・ケノビさんkIMGP0023.jpg黒、白、ライム、銀と4色使っていながらも纏まった色使いがいいですね。
胸と上腕でクリアライムが横のラインになっていてポイントかと。
基本的なパーツ構成でマッシブな逆三角形のシルエットもカッコいいです。

kIMGP0025.jpgこちらも上のものと同様の素体での作品ですね。
軽快な配色で雰囲気が変わっています。
パーツ構成は色もあるのでボトル2.5本ぐらいのイメージでしょうかね。
とは言いつつも、膝のギアやお腹のタイヤのホイールなどを配置していて、ただにマッシュアップにならないような技が光りますね。

kIMGP9816.jpgこちら足の部分がローラーなのが一番のポイントでしょう。
ボヤッとした知識ですけど、ヒーロー側は毎回換装しているようなのでこういうヴァージョンがありうる感じがします。
彼らのドコからどこまでが本体なのかはよくわからないんですけどね(笑)

kIMGP9826.jpgこういうのを見せられると、金色の商品が欲しくなってしまいます!
ガンメタとの相性も悪くないですし、弾が込められている軟質パーツもカッコいい。
右腕は防御、左腕は攻撃といった左右非対称なデザインをガンメタと金色のカラーリングにも落とし込んでいますね。


kIMGP0022.jpgkIMGP9844.jpgこれはニクル時代の末期にあったような車両で公式な雰囲気がします。
公式が少し小さいサイズのキャラが載っていたのに対して、こちらはスタイル良い作品を載せているのでスケールは大きかったです。
ご本人曰く後ろがポイントとのこと、確かに機械的な記号がちりばめられていて素敵でした。
各部のパーツが3つ連なっている意匠も良いですね。
またビギンズ以降のバットモービルも参考にしているとのことでしたが、前面を見ると龍騎のライドシューターにも通じるデザインかと思いました。


続いてイグさんkIMGP9910.jpgkIMGP0030.jpgシステムとHFという点での最新トレンドですね。
尻尾を地面につけた旧学説のゴジラ体系にも尻尾を上げた新学説(といっても大分経ちましたが)の2形態(笑)をとれて恐竜学的に見ても素敵です。
ご本人曰く、元ネタのゴジラ含めジェノザウラーを意識しているとのことでしたが、私は頭部の形状からテレスドンっぽくも見えると思いました。
2枚目はフーミンさんの作品のキャノンを着けた状態。
最初からこうだったような気さえしてきます(笑)

kIMGP9911.jpg上の恐竜型にあわせた作品ですね。
システム作品も良くできていました。
なんというか構成パーツに無駄がないですよね、形状的に見ても接続的に見ても。
『選パーツ眼』とでもいうんでしょうか、そういうセンスが素晴らしかったです。

俺ジョー・ブレードk]IMGP9920LOT296やご本人のサイトなどでも見られるので多くは語りませんが、実物を体感できてニヤニヤしました。
ちょっと画像だとわかり難いですが内腿、アーマーの裏側にもタイヤで埋まっていてヒーローファクトリーのアーマーの弱点を見事の補っていました。

kIMGP9929.jpg俺カルマ
カルマというチョイスが素晴らしいです。触手です(笑)
マスクと肩のシンクロがいいですね。
マスクに着いているシステムの牙の色違いの使い方も勉強になりました。
とはいえ生物100%の作品ではなくてメカニカルな部分もしっかりしていて、武器のインジェクションガン(とお見受けする)もカッコいい。


シグレさんkIMGP9961.jpg
以前GMさんがブログのネタに書いていたスチームパンクの世界に近いものを感じました。(欧風レトロフューチャーとでも言えばいいのでしょうか(?)上手く形容できないので興味があればぜひググってみて欲しいです)
私の洞察が悪いだけの話ですが、事前に画像を見ていたにも関わらず会場で左目はドリルを差し込んでいることに気づく始末でした(恥)
バイオニクル系、テクニック系に加えてシステムでも密度を上げている、情報量と構成の妙。生で見れて良かった。
どなたかが「ゲームのボスっぽい」と話してしましたが、私も同感でした。

kIMGP9955.jpg
上の作品同様にゲームなどのボスっぽい作品であります。
絶妙なバランスで自立していますね。強度も考えられているのでしょうけど。
コマのように回って攻撃してくる姿が想像できる様なキャラクターの立ち方を表現していますね。
頭部には噂のポッチカバーが!

2連続!
kIMGP9942_20120511134443.jpgkIMGP9953_20120511134442.jpg黄色×赤の方が2個1のマッシュアップ。原色の強さが昭和の特撮怪人っぽくて良い感じ。
白メインのほうは見切れてしまっている解説によると厳密なマッシュアップではないものの、製品ベースの改造という感じでしょう。
ニクルやHFの遊び方の基本形の例示ですね。


いや~なんかダラダラしていたらスゴイ時間経ってしまって……義務ではないもののすみません。
別記事に上げてあるオフ会の手配とか週4本のCSIの消化とかコミック1とかコミティアとかしていましてサボっていたわけではないんです(笑)
このオフ会にいったお陰でガブリエルさんとのW幹事で計画を進めていく打ち合わせができました。
少数精鋭の良作を見れただけでなく、そういう面でも大いに意義のある会でした!
2012年05月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | オフ会
コメント

管理者だけに表示する

宴の幹事

戯言

Ring Clock

最近の宴

最近のお客様

年別 宴記録帳

宴別案内

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)

お呼び出しアナウンス

会場事務室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。