スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

虎吉さんのオフ会レポ~その1~

20日に開催された虎吉さん主催のオフ会に参加して参りました。
ざっくりとですが画像を中心にレポってみましょう。
いやぁもう何年もレポ書いてないのと、友人から貰ったダイの大冒険のマンガや伊集院・エレ片のポッドキャストが面白かったりで書けない書けない(笑)
文章を書くための集中力が昔から持続しないんですよね。
よく文学部卒業できたって話ですよこれは。

え~話が脱線しましたが、とかく全部終わってないのと画像がデカイので重くなるのを回避するために2つに分けてアップします。
今回はその1ってことでよろしくお願いします。(その2は来週かな)


個人的にはもともと仕事があったので不参加の予定でしたが、有給をずらせたので参加しました。
そんな経緯もあり、準備不足感は否めない状態。
昨年の夏場におっさん勢で集まった時から、年末に1作しか作れていないのでそれのフレームを基にしたバリエーション機という体で2機を量産。
後、変化球で1作にプラスして昨年のオフに持っていったボロックとバイクをチョイス。
私の作品は追々アップできたらなぁ、できたらなぁ……まぁ他の方のレポで見てくださいな。


会場の最寄駅で見たパブ。場末感が素敵なお店でした。kIMGP9806.jpg
ニクル、ヒロファク界もニューフェイスが続々と現れますように……(笑)
んじゃ本編行ってみよっ(欽ちゃんの仮想大賞風で)

フーミンさん
kIMGP9978.jpgkIMGP0008.jpg勝手な仲間意識でモノアイ同盟(笑)としては、顔の色とモノアイの色を合わせるのが珍しい表現だと思いました。
この作品の場合は頭部だけ緑系なので効果的なアクセントですね。
で、この作品のポイントは実は背部にあって弁髪というか脊髄(出てちゃダメだけど)が良い感じです。
さらに肩のアクソンのマスクの左右の斜め後ろに向いたライン、ボウガン兼シールドとも取れる武装の形状とか好みでした。

kIMGP9996.jpg続いてこちら、左腕の肩から肘にかけて内に向いたラインと銃の構えがカッコ良いですね。
全体でいうとガッチリしていないところがポイントかと、作者の意図と違うかも知れませんが、ヒーロー然としてないくて何人もいる兵士としてカッコいい感じ。(カラー的にも仮面ライダーカブトのゼクトルーパーかな)
欲を言ってしまうとそれでも後頭部は覆って欲しい気もします。

kIMGP0002.jpgメカメカしい感じと重武装で個人的に物凄く好みの作品!
肩のタイルやスロープの効いた角ばった部分が素敵です。
かといってそこが突出しているわけでもなくてシステムのツルっとした部分が手首のHFアーマーとマッチしていて作品全体と自然にマッチしています。
キャノン砲撃時に踏ん張る踵部分の展開が、サイバーコップのマーズを想起させておじさん感涙です。


虎吉さん
kIMGP0015.jpgガンメタ側が見難い画像しかなくてスミマセン…でもカッコいいのは伝わりますでしょ。
マスクや元キャラを生かした作風を正当進化系と勝手に命名しているわけですが、ニクルHFビルド中でも最も力量が問われる作風。さらに作り手のオリジナリティも試される訳です。(私がこの手のを作らない訳ですよ(笑))
野球の「ストレート」と同じで、直球は一種の変化球でもあるのと似ています。

それでこの作品は左右対称なところと非対称な部分のバランス感が良い!
軟質ホースやギア等のギザっとしたパーツが小気味良く配されいます。
ポージングが仮面ライダーWっぽいのは意識してだったのか?……

kIMGP0033.jpg上の作品と同様にプロポーションの良さが光ります。
ガンメタとイエローの組み合わせも有りだと思わせてくれました。
構えている銃もシステムメインで作られていて、HFのツルっとしたアーマーとの相性が良いですね。

kIMGP0037.jpg元キャラを生かしながらも構成の変化に富んでいて、ブロック玩具の面白さを再認識させてくれるような作品。
色においてもソーン・ラックスのカラーリングって良いと思いました。(独特の青なので好みが分かれそうですが)
まだ一部、未完成なところもあるらしいので今後のバージョンアップに期待です。
脚の形状もいい感じでその形状ゆえの、台座も高さ調整ができて凝っていました。


ガブリエルさん kIMGP9878.jpg
「物凄いブローを繰り出してくるなぁ」という(笑)
イメージの元は金田のバイクとのこと。
ただ単に大人の力というだけでなくて、アイデアを形にするバイタリティがもの凄い。ギミックも何らかの形で組み込まれていて楽しいです。
「タイヤが1本だと自転車みたいだから2本にしたんだよ~」とのことですが、2本になったことで分かれて変形するギミックいれちゃうところが恐ろしいですよ。これは!
画像じゃ伝わらないとは正にこのことで次にオフ会がある際にはこの作品が目的でもよろしいかと。
ここにもポッチカバーが!
kIMGP0019.jpg

kIMGP9884.jpg気づけば長いお付き合いをさせて頂いていて、ガブリエルさん製の女性型作品を見てきましたが、やはり完成度が上がり続けているなぁと思います。(萌豚である私が言うのですから間違いありません。)
パーツの進化に常に対応していながら、『萌え』へのビジョンにブレがない。


kIMGP9893.jpg黒がつぶれていて見難くてスミマセン。
ガブリエルさんの他の作品と比べると地味ながらも正当進化系であります。
HFアーマーのプリント付きクリアグリーンを中心に配置する直球勝負。キャラクターを生かした正当進化系ならではの表現ですね。


それではその2でお会いしましょう!?
2012年03月23日 | Comments(2) | Trackback(0) | オフ会
コメント
No title
先日はお疲れ様でした。
紫陽さんとはこれまで何度もお会いしてきたので、話がしやすくとても楽しかったです。
これからもまたよろしくお願いします。
フーミン URL 2012年03月23日 22:28:30 編集
お疲れ様でした
お返事遅くなって申し訳ありません。

お疲れ様でした!

気づけばというかフーミンさんと初めてお会いしてから4、5年(?)経ってますね。
オフ会だけでなく博品館で私が年甲斐もなくレゴすくいしているところ目撃されたり(笑)

オフ会に参加される方は久しぶりでも、不思議と前の続きのように話が始まりますよね。
紫陽 URL 2012年03月27日 02:00:42 編集

管理者だけに表示する

宴の幹事

戯言

Ring Clock

最近の宴

最近のお客様

年別 宴記録帳

宴別案内

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)

お呼び出しアナウンス

会場事務室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。